親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

ポジティブワードで、より楽しく♡

英単語を、一つ一つ、大切に聞いてマネをして、

少しずつ、言葉を増やしてきましたよね。

 

色の名前から始まって、身の回りにあふれている言葉を、

英語で言って、簡単な文章を作り、

単数形・複数形の言い方にも、慣れてきました。

 

ただ色の名前や、物の名前ばかりを、

指さして言ってるだけ、というのにも、

ちょっと窮屈な気持ちになってきていますよね☆

 

では、ここで、ちょっと気持ちを上げる表現も入れていきましょう!

 

大人もそうですけど、子供達はステキな言葉や褒められることが大好き♡

 

なので、そんな言葉も織り交ぜて、表情豊かに、

お子さんに語り掛けていきましょうw。

 

ステキなポジティブワード、色々ありますけど、

まずは、これらの言葉をご紹介.

 

- Lovely, cute, pretty, beautiful, gorgeous, cool, nice, good

 

取り敢えず、これら8つのワードから。

 

Lovely や cute, pretty は、「可愛い」という意味で、

これらのワードは、文字通り可愛いものを指して使えますね。

 

例えば、お人形さんとか、ペットちゃん、お花さんなどなど。

 

Beautiful は、美しいな、と思えるものに対して。

 

Gorgeous は、カタカナ英語でもおなじみの、ゴージャス。

これは、何かきらびやかだったり、

華やかで、豪華な美しさのものに対して使えます。

 

例えば、お姫様の着ているドレス、とか。

 

なので、ハロウィンの時に、

お姫様のコスチュームを着ているお嬢さんに、

"You are so gorgeous!"

なんて言って、賛辞を送ることもできますね♡

 

Cool は、カッコいい、イカしてる、イケてる、の意味で、

この褒め言葉は、特に幼児期に入るくらいから、

アメリカでは子供達のお気に入りになるワードでした。

 

あと、nice と good.

 

これらは、「いい感じだね」という時に使います。

 

"It's a blue shirt.  It's so cool!"

"It's a brown bear.  It's so cute!"

"It's  a white blouse.  That's nice!"

"It's a beautiful dress.  It's so gorgeous!"

 

複数形にするなら、

たとえば、blue shirt の場合は、

"They are blue shirts.  They are so cool!"

 

っていう感じですね。

 

あと、Isn't it? (複数形なら、aren't they?)と、

お子さんに問い掛けるのも、いいですね。

 

"It's a beautirul butterfly, isn't it?"

"They are cute flowers, aren't they?"

 

などなど。

 

「きれいな蝶々さんじゃない?」

「可愛いお花さんじゃない?」

 

といった感じで、

 

別に、上記のように名詞は入れず、

何かを指さして、

 

It's lovely!  They are cool!  It's so nice!

 

と言うだけで、かえって気持ちが引き立ちますね♡

 

それでは、発音及び単語のチェックは、こちらの方で:

>> Google 翻訳