親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語でマネっこ☆

お外で出会う、様々な生き物。

よく観察したり、感じてみたら、

英語をつかって、マネをしてもいいですね☆

 

擬態語や擬音語の種類は、実際のところ、

英語に比べて日本語の方が、

圧倒的に多いのですが、

それでも、英語での動物の鳴き声や、

様々な擬音語を、ちょっとここでご紹介♪

 

一番身近な動物さんは、犬猫ちゃんかな。

 

猫の鳴き声は、meow meow.

どんな音? >> Google 翻訳で発音チェック!

 

ワンちゃんは、bowwow という言い方が、

アメリカでは一般的です。

Woof woof という言い方もあります☆

 

鳥さんの鳴き声は、いくつか種類がありまして、

 

ハトさんは、coo coo.

小鳥が、チュンチュン、という時は、

Chirp chirp,

ひよこちゃんのピヨピヨは、

Cheep cheep cheep ^^

ヒルは、quack quack quack

 

それから、カエルはなぜだか、

Ribbit ribbit なんです☆

Croak croak という言い方もあるんですけどね。

 

あと、ハチさん。

ハチが飛ぶ時は、buzz buzz buzz.

羽音の擬音語のようですね。

Buzz は、ハチ以外に、ハエが飛んでる時も

使えるようなので、

もしもハエさんを見かけた時に、

「あ、ハエさんも元気に飛んでるね!

Buzz buzz buzz!」

と楽しく飛ぶジェスチャーを、親御さんがすれば、

お子さんの世界も、楽しく広がりそう♡

 

おさんぽ時に見かける生き物の擬態語は、

ざっとこんな感じでしょうか。

 

動物園や農場にいる動物を含めれば、

もっと色々あるのですが、その紹介はまた改めて、

ということで、

 

今度は、動詞をつかって生き物のマネをしちゃいましょうか。

 

ワンちゃんになりきって、じゃあ吠えちゃおう☆

という時は、

Let's bark!  Bowwowwow!

 

Let's fly like a bird!

Fly, fly, fly!  と言いながら、

両手を広げて、飛ぶジェスチャーも楽しそう^^

 

Let's fly like a cicada(セミ)!

でもいいですよね。

 

あと、Let's hop like a frog!

といって、ピョンピョン飛んだり。

Hop じゃなくて、jump でもいいのですが、

Hop はピョンピョンくらいの、軽やかな跳ねで、

Jump は、けっこう力をためこんでエイッと跳ねる

跳躍のことなので、

Hop, hop, jump! 

と、二種類の飛びを楽しむ方法も♪

 

それから、もしもミミズさんなど、

ニョロニョロする生き物を見つけたら、

手や体をくねらせながら、

Wiggle, wiggle, wiggle

と言うのも、面白そう。

Wiggle は、ぴくぴく、くねくね動く、

という意味の動詞です。

 

Wiggle でもいいですし、

あとは、もっと自由に動いてみたいのなら、

 

Let's dance like an octopus(タコちゃん)!

と言って、楽しく動くのもアリです^^