親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

It's + 色の名前の次は

色の名前を、一つ一つ言うところで、

結構いいウォームアップができたと思いますw。

 

そして、色の名前の頭に、It's を付けていくと、

ちゃんとこれで文章になりました☆

 

Google 翻訳で、It's red.  It's yellow.  It's green.

 

欲張って、単語をいくつも並べて発音の音声チェック、

色々試したのですが、

おかしな機械音ではなく、

ちゃんとネイティブの抑揚とリズムで、

音声が出てきてくれます!

 

でも、ね。

まずは、少しずつ、焦らないで

一つ一つの単語をよく聞いて、真似していきましょう。

 

それが、着実に英語の感覚を身につけて、

英語の口を作っていける方法ですから☆

 

It's + 色の名前、たったこれだけでも、

かなり身の回りのもので、使えます。

 

お外でも、お家の中でも、

身の回りにあふれている色を、

一つ一つ指さして、まずはこれで遊び、

 

ずい分自然に、

心地よく英語を口にできるようになってきたぞ!

と思えたら、

今度はもうちょっと、単語をつなげてみましょうか。

 

そうですね、じゃあ例えば、

It's a black chair!

It's a red cup!

It's a brown bag!

 

とか、色の名前の後に、chair, cup, bag といった、

物の名前を付け足しましょう。

 

あ、その時に気をつけてもらいたいのは、

単数形の場合は、冠詞の a を、

色の名前の前に入れて下さいね。

 

日本語だと、単数形とか複数形を、

常に明確にする必要がないので、

ついうっかりしてしまうのですが、

英語は、たった一つなのか、

それとも一つより多いのか、ということを、

いちいち明確に言わなければならない言語なので、

ここは、ちょっと気をつけなきゃいけないところです。

 

まぁ、まずは単数形にしぼって、

やっていきましょう♪

 

たくさん聞いて、たくさん真似をしてもらった、

英語での色の名前。

 

そこに、It's をくっつけて、

今度はさらに、a もしくは an という冠詞に、

物の名前を付け加えて、

新しい単語が、また増えちゃいましたね!

 

なので、

Chair って、どんなふうに言うのかな?

Bag は? Cup は??

カタカナ英語の発音と、どう違うのかしら、

 

A や an も、日本語で言うアやアンとは、

よく聞くと、音が同じではないですね。

 

というのを、Google 翻訳 で楽しんで聞いて、

真似してみて下さいw。

 

>> Google 翻訳で、英語の発音を聞きましょう♪

 

興味や気の向くままに、色んな言葉を打ち込んで、

聞いて、そして、

「この単語は、発音難しいなぁ」

というものは、無理しないで下さい。

 

これならできる!という単語から、

段々なじんで下さいね。

 

今回は、色の名前と単語で、

簡単な文章を作って言っちゃいましたが、

これからまた、楽しく広げていきましょう♡