親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

簡単な一語から、ちゃんと真似る

では、まず自分で英語を言う、第一歩からスタートです。

 

これ、英語が不得手な人であっても、得意な人であっても、

何かの英単語を発音する時、

 

ほんとにその発音でいいの?

 

と、疑問に思って、確認をすることが大事です。

 

英語の発音が、本当に分からない人であれば、

正しい発音に触れて、正しい発音を知る必要がありますし、

正しい発音を知っている気まんまんでも、

意外と修正が必要なところが、初歩レベルででも見つかったり、

なんていうこともありますから、

 

正しい発音を、手軽に知るツールとして、

今回は、これをご紹介します:

 

英語の正しい発音を、気軽にチェック >> 辞書機能もある Google 翻訳で、発音学習

 

PCなどでの、発音チェック機能は、他にも様々あるのでしょうが、

取り敢えず私が見つけて、これは使えるー、と思ったので、

このツールで、活用例を提案したいと思います。

 

まず、じゃあ差し当たって、我が子にどんな英語を話しかければいいの?

というところで、簡単な第一歩としては、

 

単語を一つ、一つ、語り掛けてみるところから、スタートしてみましょう。

 

身の回りにあふれているもので、お家の中ででも、外ででも使えます。

 

色の名前。

 

色々ありますよね。

 

赤、青、黒、紫、黄色、などなど・・・。

 

この中から、どの色が無理なく言えそうですか?

 

カタカナ英語ではなく、本当の英語の発音で言うので、

まずは、この中から、簡単に言えそうなワードをチェック。

 

まずは、このGoogle 翻訳の大きな枠の中に、

英単語を打ち込んでみましょうか。

 

最初は、red.

カタカナ英語のレッドと、どう発音が違うでしょう。

 

Redと打ち込み、すぐ下にあるスピーカーのアイコンをクリックすると、

発音の音声が出てきます。

 

小さなお子さんになりきって、どうか出て来る音をよく聞き、

真似して下さい。

 

Red とレッド、どんなふうに発音が違っているでしょう。

 

よく聞いてみると、Red の re は、日本語のレ、と違って聞こえますよね。

 

どう違ってるかな・・・よく聞いて、ここで真似をしてもらいたいのですが、

 

ちょっと種明かし的なことを言えば、re を発音する時、

口を若干「う」という時の口の形にすると(つまり、若干口をすぼめて)

この音が出ますね。

 

そして、最後の d.

レッドのドと、どう違うでしょう。

ドは、「オ」という母音をはっきり発音しているのに対し、

Dは、ドの子音の部分だけ。

つまり、「オ」という母音は、発音されていません。

 

なので、理屈で言うと、

Red と言う時は、

口をちょっとすぼめて「レ」と言った後に、

d(ドから「オ」という母音を取った、ドの子音だけの状態)

ということで、英語の red という発音ができるんですね。

 

あー、ほんとに、字面で理屈を言うと、

こんなややこしい文面になってしまうけど、

 

Google 翻訳の発音音声で聞こえたものを、

言葉で説明しようとすると、上のようになってしまうのです。

 

今回は、red っていう発音を、Google 翻訳でチェックすると?

 

という説明になってしまいましたが、

この機能を、おもちゃ代わりに楽しく実用的に活用していく方法、

色々これからご紹介していきますね^^