親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

一語がちゃんとできたら、ちょっとずつ乗っけていきましょう

Google 翻訳は、中々手軽に使えるツールでして。

 

英和・和英の辞書としても役立てられますし、

ワンタッチで日本語・英語、両方の発音もチェックできます。

 

いくつか英単語を打ち込んで、

「何か、いかにも機械が発声している、

おかしな音声ではないかしら」

という不安を抱えて、その音声機能をチェックしたのですが、

 

おぉ。これならお手本にしてもよさそうな、

アメリカ英語の発音だわ!

 

と、私には思え、

でも、念の為に、信頼のおけるネイティブに訊いてみたところ、

その人も、お手本にしていいアメリカ英語の発音だと、

同意してくれました☆

 

ですので、ケータイでも、PCででも、

発音を手軽にチェックしたい時には、

安心してお使い頂ける、的確なツールです^^

 

それで、このGoogle 翻訳を使って、

まずは、色の単語の発音を、一つ一つチェックし、

マネしてもらう、というところまで、やりましたよねw。

 

詳しくは >>「 最初の一語から、重ねていきましょう」のブログ

 

「この英単語なら、無理なく言えるわ」という色の名前から、

まずはやっていきましょう♪

 

身の回りのもの、お家の中にあるもの、

お外に出た時に、目に付いたもの、

最初は、軽くウォームアップで、

指さしながら "Red!"  "Green!"  "Black" と、

色遊びをして下さい。

 

そんなふうに、しばらく英単語で遊んでいると、

 

うーん。。。

 

一語だけでなく、もうちょっと色々言いたい!!

 

って、なってきますよね☆

 

そこでまた、

この Google 翻訳 の機能を使って頂きたいのですが、

 

これこれ >> Google 翻訳

 

左のボックスの上に表示されてる言語は、

「英語」を選んで、

右手の上部に表示されてる言語は、

「日本語」にして下さいねw。

 

それで、左手の枠の中に、red と打ち込むと、

Red の発音が出てきますが、

ここで、It's という単語を加え、

It's red と書き込むと、

It's red. この文章の音声が、

ちゃんとした抑揚とリズムで、聞こえてきます。

 

これは、本当に中々使えるツールです!!

 

なので、指さしして、色の単語だけを言うことに、

もうけっこうやった感を覚えられましたら、

今度は It's を語頭に置いて、

色を言ってみましょう。

 

It's red.  It's green.  It's white...

 

もっともっと、英単語をくっつけて、

色々言ってみたい!!と思われるでしょうが、

 

まずは、一つ一つ、きちんと聞いて、マネして、

少しつずつ音声を味わいながら、

英語の音声を吸収し、遊び感覚で「英語の口」

を作っていきましょう・・・

 

お子さんと一緒に、子どもになりきって!