親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語を始めるタイミング ~もう遅い?~ について。

まずは、言葉を始めるタイミングについて、

ちょっと触れておきたいと思います。

 

2011年に、小学校から英語を導入することが決まって、

急速に、幼児・児童英語に対する世間の関心が高まり、

それに伴って、お教室の数も急増しました。

そして、ネイティブ・ノンネイティブの英語講師の数も増え、

今では、多くの幼稚園や小学校で、

英語の先生が、英語の指導をするようになってきています。

 

文科省が決めたことだから、

とにかくよく分からないけど、小さいうちから英語をさせなきゃ、と思い、

我が子に英語をさせている親御さん、数多いのでは、

と感じるのですが、

 

一方で、「なんで小さいうちから、わざわざ英語?」

と腑に落ちない方々も多いと思います。

 

いずれにしても、小さい時から英語に備えなければ、という流れには、

確実になってきているのですが、個人的には、

「ようやっと、小さい頃から英語に触れさせる動きになって、よかったなぁ」

と、感じています。

 

小さい頃から、おかしな英語の詰め込みを、ともすればしようとしているのかな、

と思えなくもない状況も、一方で目にしたりはするのですが、

小学校いっぱい英語に一切触れさせず、中学から教科書をいきなり突き付けて、

 

はい、今日から英語やりますよ。

字覚えて、綴りや文法覚えて、文章組み立てて、話してごらんないさい、

 

なんて、ね、言われても。

 

語学を学習する上で、そういうお勉強というのは、

理想的には、「その言語の音声に楽しく親しんで、吸収してから」

という段階を踏んで、その後に入る方が、無理なくスムースなんですけど、

 

じゃあ、小さい頃から英語をしていないから、

もう手遅れ?英語は身につけられないの?

ということで言えば、そういうことでもないんですね。

 

歳がある程度いって語学に向き合う利点、というのは、

小さいとロジックや理論が理解できないけれど、

大きくなると理屈を解釈できるようになりますから、

語学学習には、ロジカルなアプローチをして、

語学を習得することができます。

 

そして何より、その人が

「英語をやりたい!」

と思った、そのタイミングこそが、

その人にとっての、英語を学ぶベストのタイミングなので、

手遅れとか、もうダメというのは無いと、私は考えています。

 

実際、私の主人、アメリカ人なんですけど、

仕事の事情もあって、日本語を勉強するようになったんですね。

それが、30歳を目前とした年齢の時。

そんな歳から日本語をゼロから始めたんですけど、

結局、翻訳をするレベルにまで、日本語を身につけました。

 

もちろん、様々な形で日本語に対してアプローチし、

相当「独自の」勉強はしたんですけど、

このケースひとつ取っても、子供の頃からやらなければダメ、

というわけでは、ありませんよね。

 

でも、私が主宰しているお教室では、

親御さんご参加の元、0歳から指導させて頂いているんです。

 

なぜかというと、色んな理由があるからでして。

 

それについては、また改めてブログでお話しします^^