親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

はじめまして!

さて、はてなブログ最初の投稿です。ドキドキドキ☆

 

こちらのブログでは、英語学習に関する一助にして頂けるようなノウハウや

情報の提供を、させて頂いていこうと思っています。

 

私の仕事は、親子さん対象に英語を指導する、といった内容のものです。

しかも、幼稚園からの英語、ではなく、敢えて0歳から、という形を取っています。

 

どうして0歳?そんな、0歳じゃ英語なんか分からないじゃない、早すぎるじゃない、

という疑問を持たれる方々、たくさんいらっしゃると思います。

 

確かに、乳幼児さんは、理屈やロジックが分かるような段階では、全くないですよね。

 

でも乳幼児期は、理屈なんて一切差し挟まないで、様々なことを身につけられる、

スポンジ体として、一番すごい時期。

 

見るもの、聞くもの、触れるものを、次から次へと、簡単に自分のものにしていける、大人には真似ができない離れ業を、何気にやれてしまう時期なので、

この段階で英語に触れさせてあげると、苦も無く英語を吸収できます。

 

あと、この時期は、真似の天才。

なので、言葉の音声を聞いて、言葉を話している人の口を見れば、

それを真似て、話すことができるようになるんです。   

 

毎日、お歌を楽しんだり、言葉遊びをして、

ただただ、言語に親しんでいくだけで、自然と言葉が身につけられるのが、

乳幼児期の最大の強み。

この楽しい遊びが多い程、先々始まる本格的な英語のお勉強に対応できる、

しっかりとした土台になっていきます。

 

私の場合、アメリカという外地で子供を設け、そこで子育てをしました。 

英語圏なので、英語は普通に生活して学校に行けば、自然と覚えるわけですが、

日本語もちゃんと身につけさせたいな、と思い、

赤ちゃんから息子には、日本語に触れさせてきました。 

 

小さい頃にやってきたのは、簡単なことだけ。

一緒にお歌絵本を開いて、身振り手振りで歌ったり、踊ったり、

日常生活で溢れている、身の回りの様々なものを、日本語で一つ一つ

遊び感覚で覚えたり。

 

でもそんなふうに、ママやパパが寄り添って、言葉の世界で一緒に遊んだのが、

言語を習得する上で、絶大な効果があることを、

いま振り返って、改めて感じます。

 

じゃあ、どんなふうに、自分の子供と一緒に英語で遊べばいい?

どんなことを、気を付けなければならない?

先々始まる英語のお勉強に、ちゃんと対応させられるかしら、

 

ご不安を抱えていらっしゃる親御様方、

たくさんいらっしゃることでしょう。

 

このブログでは、そうしたご不安を、少しでも払拭して、

安心して英語に親しんで頂ける一助となる情報を、

これからお届けしていきたいと思います!