親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

ごはん時の英語

朝ごはん、昼ごはん、晩ごはんとありますが、

食事は英語で、meal.

そして、朝食はbreakfast, 昼ごはんが lunch, 

晩ごはんが dinner になりますが、

 

英語で、ごはんですよー!と言う時は、

Time to eat!

ですねw。

 

そうでなければ、

Breakfast time!

Lunch time!

Dinner time!

 

と、呼び掛けてもいいですし♪

 

食事で使う食器は、

Plate(皿)bowl(深皿)

knife, fork, spoon, butter knife,

cup, glass, mug cup,

coffee/tea cup などなどですが、

 

おちゃわんのことは、rice bowlで、

おちゃわんに盛られたごはんのことは、

Bowl of rice

なんて、言います。

 

ちなみに、お味噌汁は英語で、

Miso soup.

 

それから、お箸は一本だけだと

Chopstick ですけど、二本ペアで使用しますから、

Chopsticks と、複数形で言いますね☆

 

そして、英語の場合、日本語のような、

いただきます、ごちそうさま、

という言い方はありません。

 

食べる始める時に、大体言われるのが、

Let's start.

Let's eat.

 

もうちょっとカジュアルで、こなれたアメリカ英語だと、

Let's chow.

Let's dig in.

 

というふうに、

食べ始めよう、といった言い方になります。

 

また、クリスチャンの方などは、

目の前で手を組んで、

Thank you for the food.

と食前の祈りを捧げる、という感じです。

 

食べ終わったら、

I'm done.

I'm finished.

I'm full.

I'm stuffed.

 

という感じで、

食べ終わった、お腹いっぱい、

という言い方になりますかね。

 

食べている途中、楽しめる英語としては、

何かテーブルの料理を指さして、

What's this?

It's tomato!

It's Miso soup!

などと、英語で食べるものを楽しんでもいいですし、

 

おいしい!

という時は、

 

Yum!  Yummy!

It's good!

So Tasty!

It's delicious!

 

なんて、言えますねw。

 

あとは、

Sour(すっぱい) bitter(苦い)sweet

Hot もしくは spicy(辛い)

Sweet and sour(甘酸っぱい)

 

hot(熱い)cold, warm, 

lukewarm(なまあたたかい、ぬるい)

 

Crispy(カリカリ、ぱりぱり、香ばしい)

Soft, hard(かたい)

Sticky(粘り気がある。もち米のことは、

Sticky rice と英語でいいます)

 

など、食べ物に関する英語、

色々あるので、その時々で、

どれか興味がわいた単語を、

お使い下さいませ♡

 

単語・発音のチェックは今日も:

>> Google 翻訳で