親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

赤ちゃんと、英語で遊ぶ ~触って感じる~

 白黒の世界から、

徐々に様々な色を認識していくように、

赤ちゃんは生まれてから、色の世界を、

どんどん楽しむようになっていきます。

 

日常生活の中で、色を楽しむアイディアは、

「さぁ、お家で英語!

・・・どこから始めよう?」

の記事の中で紹介したとおりですが、

 

赤ちゃんは、触ることでも、

身の回りのものを、認識して学習していきます。

 

それでは今回は、触って感じる時に役立てられる英語を、

色々ご紹介しましょう♪

 

そして今日も、これで発音チェック!

>> Google 翻訳

 

まずは・・・どんな感触のワードがあるでしょうか。

 

赤ちゃん、と言えば、やはり優しくてふんわり、

柔らかいイメージですし、そうしたものを、

たくさん、赤ちゃんに触れさせてあげたいですよね。

 

身の回りで、ふんわり柔らかな感触なもの。

 

柔らかいね~♡

と言いたい時は、It's nice and soft.

 

お気に入りの毛布や、

肌触りのやさしいものに触れた時に、

使える表現ですね♪

 

ところでこの、It's nice and 形容詞、という言い方は、

本当に便利に、アメリカでは日常使われています。

 

あったかくて、いい感じだね♪ という時は、

It's nice and warm.

 

It's nice and soft と言えば、

やわらかくて、いい感じだね、

という意味になり、

 

It's nice and big では、

大きくてゆったりして、いい感じだね、

 

It's nice and cold だと、

ひんやり、いい感じに冷えてる、

といった意味合いです♪

 

それから、ふんわり柔らかい感触で、

抱き心地がいい、という意味の言葉としては、

cuddly があります。

 

例文としては: 

This teddy bear is so cuddly.

This is cuddly.

It's so cuddly.

It's nice and cuddly.

 

といった感じでしょうか。

 

大好きなぬいぐるみなどを、きゅうっと抱っこして、

上記の表現を楽しんでみて下さい♡

 

それから、テディベアなど、

もしゃもしゃの毛むくじゃらな

フワフワ感を楽しむ時は、

fuzzy(ファジー

という単語を、活用して下さい。

 

あと、何かつるつる、すべすべ、

といった感触のものは、smooth で、

ざらざら、ごわごわ、という粗い感触のものには、

rough (laugh とは発音が違うので、チェックして下さいね☆)

また、

 

hard(かたい)wet(濡れている)warm(あたたかい)

hot (熱い/暑い)cold(冷たい)cool (涼しい)

といった言葉も、

 

上記の例文のようにして、

お子さまと英語の言葉を楽しんで頂ければと思います。

 

身の回りの色々なものに触れながら、

 

ねぇ、どんな感じがする?

How does it feel?

と問いかけ、

 

This teddy bear is so fuzzy.
And it's so soft.

It's nice and cuddly.

It feels nice!

(ステキな感触、気持ちのよさだね!の意)

It feels nice, doesn't it?

でもいいですね^^ 

 

と、このように色々な言い方で、

どうぞお楽しみ下さい♡