親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

Wake up! から始まって、英語で朝の身支度♡

小さいお子さん、特に赤ちゃんにとって、

朝は、真新しい一日の、ワクワクする始まりの時!

 

そんな赤ちゃんやお子さんの目覚めの時、

楽しく、

Good morning!

Can you wake up?

Wake up, wake up! と、

親御さんが、お子さんの前で、

大きくストレッチをして見せて、

このように声掛けをして頂けると、

もうそれだけで、お子さん、

朝のいいスイッチが入るだけでなく、

ついでに英語も覚えちゃいますね^^

 

英単語の意味と発音チェックは:

>> Google 翻訳で♡

 

Wake up! に続いて、まずは朝の身支度ですね。

 

まずは、パジャマを脱ぐところから。

服を脱ぐのは、take off.

 

なので、パジャマを脱ぐ時は、

Take off, take off your pajamas!

と言って、パジャマの上、そして下を脱ぎ脱ぎし、

 

次に服を着る時、

シャツやブラウスを「着る」 ズボンやスカートを「穿く」

靴や靴下を「履く」 帽子を「かぶる」 という言い方全て、

英語では、put on で済むのですw。

 

なので、パジャマを脱いで、服などを身に着ける時には、

Can you put on your shirt?

Now, put on, put on your shirt.

Next, put on, put on your pants.

アメリカ英語でパンツはズボンのこと

 

と言いながら、お着換えも楽しんでしまいましょう♡

 

その次は、しっかりお目目を覚ませて、

体裁を整えましょうねw。

 

Brush と wash, そして dry のアクションです。

 

まずは、きちんと髪をとかしましょう。

ヘアブラシを優しく当てて、
Brush, brush, brush,
Brush your hair!

そして、お歯々が生えてきたら、
Brush, brush, brush,
Brush your teeth!

 

今度は、Wash するところ、

お顔からいきましょうか、

Wash, wash, wash,

Wash your face!

 

お手々も軽く洗った方がいいのなら、

Wash, wash, wash,

Wash your hands!

 

お顔もお手々も濡れてしまったので、

タオルでさっぱり拭きましょう☆

 

Dry, dry, dry,

Dry your face!

Dry, dry, dry,

Dry your hands!

 

これで、一日のスタートが整いますね!