親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語での語り掛け、さらに枝葉を広げていきましょう♪

まずは、単語を一つ一つから、

というところから、始めましたね。

 

最初は、

えー、単語をたった一つだけ?

と思われたかもしれませんが、

実際、たった一つの単語だけでも、

かなり実用的に使えることを、実感してもらえたと思います。

 

何しろ語り掛ける相手は、小さなお子さんですから、

難しいことを一切言う必要がないのが、

とっても気がラクなところw。

むしろ、分かりやすく簡単に伝える方が、

お子さんにとっても理解や吸収が、しやすいですからね^^

 

他の人を相手にだったら、ちょっと気後れしてしまったり、

恥ずかしかったりで、中々言えないような、初歩的なことでも、

我が子相手なら、安心して話しかけることや、

言葉遊びのようなことができて、

実はこれ、親の方の語学学習になっていたりするんです。

 

かくいう私が、そのクチでして、

他のネイティブの人達に、緊張せず堂々と話せるよう、

その為の練習、みたいな要素も含め、

自分の子供に英語と日本語の両方で、

話すようにしていたのですが、

 

結果、それによって学校では教わることのなかった、

英語の肝心な基礎力を磨くことができ、

そこでようやく、自分が頑張って勉強してきたことと、

いい形でつなげることができました☆

 

もちろん、私の息子も日本語・英語の両方を、

身につける方向にも、行けたわけなのですが、

 

とにかく、乳幼児期に簡単な言葉での語り掛け、

そして、身振り手振りでお歌を歌ったり、

言葉遊びをする、というのが、

一番ラクで楽しい、言語の土台作りになるんです^^

 

実際、親の方が一番勉強になったりする、

我が子への英語での語り掛けw。

 

言いやすい英単語から、きちんとネイティブの発音を真似て、

一つ、一つ話しかけるところから、

単数・複数形、気持ちを込めた言葉や、

我が子を評価して褒める言葉も、

 

たった一言レベルからでいいですよ^^.

 

一つの言葉、その言葉を構成している音を、

大切にしながら、投げかけ、

 

問いかける言葉も、ちょっと取り入れていきましょうか。

 

What's this?

Oh, it's an apple.

 

What's this color?

Yes, it's red.

It's a red apple.

It's beautiful, isn't it?

 

以上は、単数形ですが、

複数形ですと、

 

What are these?

These are flowers.

 

What are these colors?

They are white and yellow.

They are so lovely, aren't they?

 

といった感じで、英語遊び、

もっともっと、楽しくなっていきますよ♪