親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

おやすみの時に Hush Little Baby ~英語の子守歌~

もう、おやすみの時間よ、と

寝る前に歌ってあげる、こもりうた。

 

遠い小さい頃のことなのに、

親御さん方も、ママに歌ってもらった子守歌が、

深いところにしみ込んでいらっしゃることと思います。

 

小さな我が子に、優しい歌をうたって聴かせるのは、

外国の親御さんも然り。

 

アメリカ人の主人が、よく息子に歌って聴かせていたのは、

Hush Little Baby という、優しい歌でした:

 

Hush little baby don't say a word

Mama's gonna  buy you a mockingbird

And if the mockingbird won't sing

Mama's gonna buy you a dimond ring

And if the dimond ring turns brass

Mama's gonna buy you a looing glass

And if that looking glass gets broke

Mama's gonna buy you a billy goat

And if that billy goat won't pull

Mama's gonna buy you a cart and bull

And if that cart and bull turn over

Mama's gonna buy you a dog named Rover

And if that dog named Rover won't bark

Mama's gonna buy you a horse and cart

And if that horse and cart fall down

You'll still be the sweetest little baby in town

 

しーっ 小さな赤ちゃん しずかにして

ママがマネシツグミを買ってあげるから

もしマネシツグミが歌わなかったら

ママがダイヤの指輪を買ってあげる

もしダイヤの指輪が 

真鍮(しんちゅう)になってしまったら

ママが鏡を買ってあげる

もし鏡が割れてしまったら

ママが雄ヤギを買ってあげる

もし雄ヤギが動かなかったら

ママが荷車と雄牛を飼ってあげる

もし荷車と雄牛が引っくり返ってしまったら

ママがローヴァーという名前の犬を買ってあげる

もしローヴァーが吠えなかったら

ママが荷馬車を買ってあげる

もし荷馬車と馬が倒れてしまっても

あなたは町で一番かわいい私の赤ちゃん

 

>> Hush Little Baby の動画です

 

この歌の中では、「ママ」となっていますが、

主人が息子に歌っていた時は、恐らく、

Papa か、Dad と置き換えて歌っていたと思います^^

 

愛するあなたの為になら、

ママは(パパも)何でもするわ、

ただただ、あなたのことが大好きで大事なの、

というお歌ですね♡