親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

赤ちゃんと、タッチタッチからの・・・こちょこちょこちょ!!で英語♪

「赤ちゃんと、動きと感触で英語を楽しむ」

のブログでは、

Clap, wave, shake, hug と、

Tickle, tickle でコチョコチョ、のアイディアを、

ご紹介しました♪

 

では今度は、ボディータッチも楽しみながら、

こちょこちょもセットにして、

身体の部位で、盛り上がっちゃいましょう♡

 

スキンシップもさることながら、

英語で、様々な身体の部位も同時に覚えられる、

ボディーパーツ遊びです。

 

各身体の部位を、単に優しく触りながら、

英語を、まずはお子さんに聞かせるところから、

始めてみましょうか。

 

(Head, head, head) x 3

(Nose, nose, nose) x 3

(Mouth, mouth, mouth) x 3

 

といった感じで、

お子さんの頭や、鼻、口などを、

優しくタッチしながら、

上記のようにその部位を、英語で言うだけ、

なんですけどねw。

 

Head, nose, mouth の他に、

Hair, ear(s), eye(s), neck, chest, shoulder(s), 

Hand(s), leg(s), knee(s), tummy(ぽんぽん) 

Toe(s)

 

などなどが使えますね。

 

単語と発音のチェックは:

>> Google 翻訳で

 

これらの単語だけを言いながら、

お子さんの身体の部位を触ったり、

親御さんが、ご自分の身体の部位を、

触って見せたりして遊んでから、

 

そこに今度は、英語での問い掛けや、

答えを、織り交ぜて、

発展させてみましょう♡

 

What's this?

Oh, it's a nose.

So, please touch your nose!

(Nose, nose, nose) x 3

 

And what's this?

(親御さんが、ご自分の鼻を指さして)

It's my nose.

(Nose, nose, nose) x 3

 

といった感じで^^

 

そして、そこからの発展形で、

くすぐったくなりそうな部位、

たとえば:

Neck, chest, tummy などを選んで、

 

それらの部位を、まずは、

Touch, touch, touch, touch....

と言って、触りながら、最後に、

Tickle, tickle, tickle, tickle!!!

 

という感じで、

タッチタッチからの、こちょこちょ、

という緩急をつけてやると、

これまた楽しく盛り上がりながら、

親子の距離もグッと近づけて、

ついでに、英語も身体とリズムで、

覚えられちゃうんです^^