親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

赤ちゃんと、動きと感触で英語を楽しむ

Peek-a-boo や、clap, wave, shake を、

 
「赤ちゃんと、動きで英語を楽しむ ~初歩編~」

で、ご紹介しましたが、

身体の部位や、動詞も覚えられる英語、

楽しく体感しながら、またやっていきましょう!

 

今日も、発音チェックにお役立て下さい:

>> Google 翻訳

 

前回は、clap, wave, shake の3種類のご紹介でしたが、

実はもう一つ、これに加えて、

ステキなバリエーションを作れる動作・動詞があります。

 

それが、ハグ♡

 

Hug, hug, hug

これを3~4セットやって、

是非ほっこりして頂きたいのです!

 

Clap, wave, shake, 

たったこれら3つをやるだけでも、

動きやリズムのバリエーションを楽しめます。

 

Clap は、元気よく手を叩いて、パリッとした気持ち、

Wave は、なめらかに流れるようなスイングとリズムで、

Shake は、両手を上下に振って、勢いのいい動きで、

 

そしてそれらの最後に、Hug を入れると、

とってもハートがほっこりして、

ママやパパと、「大好き♡」な気持ちを、

改めて感じることができる、ステキな締めになるのです。

 

「赤ちゃんと、動きで英語を楽しむ ~初歩編~」

で、ご紹介したとおり、

Clap, wave, shake を、

最初は一律のリズムでやって、

それになじんでから、音や動きに、

強弱などの緩急を入れると、

お子さんは、ますます楽しく、エキサイトして、

音や動きやリズムを、自分になじませていきますが、

Clap, wave, shake だけでなく、hug もセットにして、

どうぞ試してみて下さい☆

 

やさしーく、ゆっくりハグ、

かと思いきや、きゅううっと抱きしめて、

ハグハグハグハグ!!ってやると、

これはもう、幸せいっぱいタイムになるのです♡

 

ちなみに、

私達は欧米人みたいなボディーランゲージの習慣をもたない、

日本人ですが、

赤ちゃんの時期を過ぎても、できることなら、

お子さんと自然にハグできる感じでいられれば、

ステキですね。

子供達は、飛んだり跳ねたり、だけでなく、

ハグしたりも、すごく大好きだから^^

 

そして、赤ちゃんから楽しんでほしい、

もう一つのアクションとワードは、

Tickle !

 

Tickle, tickle, tickle...!

というのは、こちょこちょこちょ、の意味。

 

最初、こちょこちょ、と赤ちゃんにやってみても、

 

??

 

というリアクションを示されるでしょうが、

何回もやっていくうちに、笑顔できゃっきゃっ、

と、かなーり楽しめちゃうんですw。

 

Tickle と一緒に、身体の部位も、

セットで楽しめるアクティビティーは、

次回ご紹介します♪