親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

赤ちゃんと、動きで英語を楽しむ ~初歩編~

最初は寝たままで、目もよく見えなかった赤ちゃんが、

日を追うごとに、少しずつ様々なものを認識して、

身体にも、表情にも、動きや豊かさが出てきますが、

さりとて赤ちゃんのうちは、まだまだできる動作に、

限りがあります。

 

で、だんだん目が見えて、目で物や人を追ったり、

ママやパパの顔を、じぃっと見つめたり、

というふうになってきたら、

まずは、いないいないばぁ、

Peek-a-boo を、赤ちゃんにしてみましょうかw。

 

今回も、発音チェックはこちらで♡

>> Google 翻訳 

 

ピーカブーをして、最初のうちは反応が鈍いと思いますが、

そのうち楽しんで、大好きになってきます^^

 

両手で顔を隠して、ピーカブーでもいいですし、

お洗濯ものを畳んでいる時に、タオルやシャツで、

ピーカブーでもいいですしw。

 

あと、赤ちゃんが段々できるようになってくる、

シンプルな動きは、

①お手々を叩いたり、

②車のワイパーみたいな動きで、手を振ってみたり、

③濡れた手から、水を弾くような動きで、

手を振ってみたり、

といったものがあるので、

 

①だと、clap, ②だと、wave, ③だと、shake

 

という言葉をつかって、

まずは親御さんが、赤ちゃんに見本を示すような感じで、

これらの動作を、英語と共にしてみては、如何でしょうか。

 

この時、ひとつの単語を3回をワンセットにして、

それを3セットにすると、ちょうどいい感じなのです。

 

単純に、

Clap, clap, clap, 

Clap, clap, clap,

Clap, clap, clap.

Wave, wave, wave,

Wave, wave, wave,

Wave, wave, wave.

Shake, shake, shake,

Shake, shake, shake,

Shake, shake, shake.

 

と、英単語をただ繰り返すだけでも、

こんなふうにして言うと、

ちょっとリズミカルで、身体も動きやすく、

リズムと動きと共に、

英語の音が、とてもなじみやすいのです。

 

もう、けっこう上記のように、3回×3セットで、

言葉を楽しんできたな、と思ったら、

 

Clap, clap, clap,

Wave, wave, wave,

Shake, shake, shake

 

というパターンにしてもいいですしね。

 

これになじんできたら、動きや速さに、

緩急を入れてバリエーションを豊かにすると、

子供達は喜びますw。

 

小さくてゆっくりなクラップから・・・

大きくて速いクラップに!

 

小さくてゆっくりなウェーブから・・・

大きくて速いウェーブに!!

 

それだけで、お子さんはかなりエキサイトして、

楽しめちゃうんです♡