親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

お外で見えるものを英語で♡ クルマ編

さて、楽しくお外でお散歩ですが、

大人にとっては既に、当たり前なものばかりでも、

小さいお子さんには、ワクワクどきどき!!

 

男の子なら、動くものが大好きですよね^^

 

まずは、乗り物

 

通りを歩いているだけでも、

自転車、オートバイ、車、トラックなどが、

すぐ目に入ってきます。

 

自転車のことは、bicycle とも言うのですが、

アメリカでは、bike.  バイク、と言います。

じゃあ、バイクのことは、アメリカ英語で?

Motor cycle って、言うんですね。

 

単語と発音のチェックは:

>> Google 翻訳で

 

ちなみに、三輪車のことは、

Tricycle って言うんです☆

 

車は、もうおなじみの、car ですね。

でも、car にも色々な種類が、ありますよね。

 

トラックは、truck で、

ダンプカーは、Dump truck.

コンクリート車は、concrete mixer,

ショベルカーは、power shovel,

クレーン車は、crane truck,

 

ここらへんが、工事現場で活躍する車の

ラインアップですが、

 

あと、これも気になりますよね、

ゴミ収集車w。

 

ゴミ収集車は、garbage truck と言います^^

 

あとは、これも押さえておきましょうか、

 

パトカーは、police car,

救急車は、ambulance car,

そして消防車は、fire engine!

 

タクシーは、taxi でもいいですし、

Cab でもOK.

 

それから、オープンカーのことは英語で、

Convertible car と言います。

オープンカーは、和製英語なんですねw。

 

でも、スクールバスのことは、そうです、

このまま、school bus で正解♪

 

乗り物と関連した人のことで言えば、

運転をする人達の総称は、driver です。

 

でも、バスの運転手さんは、

Bus driver でタクシーの運転手さんは、

Taxi driver か cab driver.

 

あと、おまわりさん(警察官)は、

Police officer で、消防士さんは、

Fire fighter!

すごいですね、ファイヤーの中で戦う人だから、

ファイヤーファイターなんですね☆

 

さらにさらに、他の関連用語は、

 

通行人:pedestrian

工事現場:construction site

警察署:police station

消防署:fire station

 

最後に、

キャンピングカーのことを、

アメリカではRVと呼ぶんです。

RVは、Recreational Vehicle の略称で、

レクリエーションをする為の乗り物

というのが、そもそもの意味なので、

アメリカでは、

キャンピングカー=RV

なのです☆

 

英単語、いっぱい出してしまいましたが、

気になる単語、お外で使ってみたいなぁ、

という言葉を、この中から探して、

お外で、指を指して、

What's that?

It's a fire engine!

などと、お楽しみ下さいませ♡