親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語でおさんぽ ~虫の名前~

一年を通して、外を歩けば、

季節ごとに、様々なお花を目にしますが、

色々な虫さんにも、遭遇しますね☆

 

冬はおやすみの期間に入ってしまうので、

それ以外の季節になってしまいますが、

おさんぽで虫さんに出会った時に、

また英語で遊んで頂きたいと思います♡

 

春は、ちょうちょ、ですかね。

蝶々は、バタフライ。

英語の発音で、buttefly は・・・

>> Google 翻訳で発音チェック☆

 

蝶になる前の毛虫さんは、

Caterpillar.

 

蛾は、moth と言います。

ゴジラに出てくるモスラは、

Moth から来てるんですねw。

 

そして、お花がどんどん咲いていくと、

ミツバチが元気に出てきます。

 

ハチは、bee.

Bee は、様々な種類のハチの総称、

と考えていいと思いますが、

アメリカで私が、とてもよく聞いていたのが、

Bumblebee という言葉でした。

 

Bumblebee というのは、

ミツバチよりもまん丸で、毛がふさふさして、

とても可愛い印象なので、

例えば、ハロウィンでミツバチコスチュームを、

小さなお子さんが着てたりすると、

そういうのは、bumblebee なんですよね♪

 

ミツバチは、honey bee で、

スズメバチは、hornet と言います。

 

それから、コロコロころがるだんごむし、

気になりますよね^^;

 

これ、英語で呼ばれ方が数々あるのですが、

アメリカでは pill bug という呼ばれ方が、

一般的なようです。

 

てんとう虫は、ladybug

 

段々あたたかくなってくると、

隊列をくんで、出てくるのが、

アリさん。Ant です。

 

それから、バッタは grasshopper.

Grass(草)の中を、ぴょんぴょん飛ぶ(hop)

するから、grasshopper なんでしょうかw。

 

カマキリは、mantis.

 

夏になってくると、セミが元気に鳴きますねw。

セミは、cicada と書いて、スィケイダ、

という読み方です。

 

あと、困るんですけど、夏は出てきますね。

蚊は、mosquito ☆

 

それから、カブトムシは beetle で、

クワガタは、stag beetle と言います。

 

そして、夏の虫と言えば、

忘れてはなりません、ホタル、

Firefly!

 

そして、だんだん秋の気配が近づくと、

虫の音が聞こえるようになりますね。

 

コオロギや鈴虫は、

英語で cricket です。

 

秋の空に、トンボも飛びますね。

 

トンボは、dragonfly.

 

それから、これを見つけたら、

何だかほっこり、ラッキーな気持ちになる

ミノムシ。

英語で、bagworm って言うんです!

そのまんま、の英単語ですよね、

「バッグに入った虫」なんてw。

 

ちなみに、こちらも見つけて、

なんだかほっこりしてしまう、

シャクトリムシ

英語で、inchworm と呼ばれています。

Inch(インチ)は、2.54cm で、

一尺は、ほぼ3cm なので、

なるほど、それくらいの歩幅(?)で、

シャクトリムシは、移動しますねw。

 

お外でお家で、上記の虫を見つけたら、

どうぞ英語でお楽しみ下さい^^