親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語でおさんぽ ~花の名前~

お外に出ると、とにかく色んなものが目に入ってきて、

小さなお子さんは、どきどきワクワク♡

 

くるまや電車を、前のブログでご紹介しましたが、

今回は、四季のお花を見てみましょう。

 

主要なお花の名前ですが、

まずは、春のお花からいきましょうか。

 

公園でも道端でも、よく目にするのは、

たんぽぽ。英語では dandelion.

 

言葉と発音のチェックは:

>> Google 翻訳で

 

タンポポの綿毛=種は、

Dandelion seeds なので、

Let's blow!  フーーーーーッ!

なんて言いながら、綿毛を吹いて、

飛ばしても、楽しいでしょうね^^

 

あと、チューリップ、

ではカタカナ英語になってしまいますから、

Tulip の発音で♪

 

それから、日本のお花といったら、

これは絶対に外せません、

桜の花、Cherry blossoms!

 

それから、春はツツジも綺麗ですね。

これは、azalea と書いて、

アゼイリア、と読むんです。

 

菜の花っていうのは、

言い方がいくつかあるのですが、

一番言いやすくて覚えやすいのは、

Canola flower.

キャノーラ油の、あのキャノーラですw。

 

次は、アジサイがきれいに咲く季節になりますね。

あじさいは、hydrangea ハイドランジャ。

 

ラベンダーは、lavender.

 

さて、夏になってくると、

ひまわりが元気に咲いてきますね♡

ひまわりは、大陽の花、sunflower.

 

朝顔は、かっこいい名前ですよ、

英語で morning glory ☆

 

秋になってくると、

コスモスが咲き始めますね。

コスモスは、cosmos で、

キンモクセイは、fragrant olive.

 

彼岸花、これはちょっと面白くて、

Red spider lily って言うんですって☆

 

ちなみに、上に挙げた、

日本ではおなじみの植物、

菜の花、キンモクセイ彼岸花は、

アメリカでは、

一般的に知られている植物ではなく、

コスモスも、cosmos と言って、

知らない人もたくさんいるようなので、

アメリカ人にコスモスの話をする時は、

Cosmos flower と言った方がいいようですが、

 

一方、冬の花アメリカでとっても親しまれているのが、

ポインセチアなんですね!

もう、分かりやすく、クリスマスの花!

という感じで、あちらでは秋も深まってくると、

街もお店も、お家の内外も、

ポインセチアの赤で溢れてきます。

 

ポインセチアは、poinsettia.

 

日本で冬のお花、というと、

椿、camellia でしょうか。

 

あとの、主だったお花は:

 

Rose(バラ)lily(ユリ)pansy(パンジー)

Plum(梅)orchid(ラン)

 

季節季節に、お外で見つけたら、

指さししたり、眺めてみたりして、

英語でも楽しんで下さいね♡