親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語で電車の話

くるま関係の英語を、色々ご紹介しましたが、

せっかくですので、電車/列車関係の英語にも、

ちょっと触れておきたいと思います☆

 

日本は、海外からの鉄道ファンも魅了するくらい、

多種にわたる電車・列車がありますね。

 

一番の目玉は、新幹線かな。

新幹線は、弾丸のように速いから、

Bullet train と、呼ばれています。

 

英単語と発音のチェックは:

>> Google 翻訳で

 

Train は、様々な種類の電車・列車の総称ですが、

車両、ということで言えば、car という言葉を使います。

 

普通に電車に乗ってても、

英語のアナウンスでよく聞こえてくるのは、

Car number 4 and number 5

とかいう案内ですが、

4両目と5両目車両は・・・

という意味なんですね。

 

あと、どういうふうに使われるかというと、

寝台車は、sleeping car(s)

食堂車は、dining car(s)

という感じですw。

 

それから、蒸気機関車は、

Steam locomotive で、

蒸気を、ポッポー、と出す時は、

Choo choo!  というんですね。

 

なので、choo choo train は、

汽車ポッポ、

という意味なんです^^

 

ちなみに、汽車ポッポが、

シュッシュッシュッシュッシュ、

と走る時の擬音語は、英語で、

Chug, chug, chug,

チャグチャグチャグなので、

もしも、汽車ポッポをリアルで、

あるいは、遊園地やテーマパークなので、

見つけることがあれば、

Chug chug chug... Choo choo! 

と、英語で遊んでみては、如何でしょうかw。

 

電車や列車関連の英語を学べるツールとして、

けっこう有効なのは、

きかんしゃトーマス

 

うちの息子も、小さい頃かなりお世話になりましたが、
あれ、イギリスの作品なんですよね。

 

イギリスは、蒸気機関車を生み出した、

鉄道の本場ですからね、

きかんしゃトーマスに出てくるキャラクターでは、

列車だけでなく、他の種類の乗り物に関しても、

かなり色々、楽しく学べます。

 

実際、私も息子がハマっていた

きかんしゃトーマスに触れることで、

貨物列車は、freight car っていうんだ☆

というふうに、学校で習わなかった新たな言葉を、

色々吸収することができました♪

 

息子が小さかった頃の、

英語版の機関車トーマスは、

ナレーションから、各登場人物すべての声を、

ビートルズのリンゴスターさんが、

されていましたが、

いつからか、英語版でも、

各キャラクターは、それぞれ声優さんが、

担当するようになったんですね☆