親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

赤ちゃんと、英語で遊ぶ ~見て触って~

「さぁ、お家で英語!・・・

どこから始めよう?」

のカテゴリーの中では、

英語をどこから、

どんなふうに言っていけばいいのか、

基礎の基礎からをご紹介して、

英語アクティビティーの基礎固めをしました。

 

では、ここからは、

シチュエーション別で、英語を楽しんでいきましょう♪

 

まずは、赤ちゃんとのアクティビティー。

 

聞くもの、目に入るもの、

全てのものを、敏感に感じ取り、

吸収していく、一番研ぎ澄まされた時期です。

 

その一方で、できる動作は限られたものなので、

その範囲で、英語をシンプルに楽しんだ方がいいですね。

 

赤ちゃん用のおもちゃでもいいですし、

本当にそれこそ、身の回りにあるものを、

指さしたり、触ったりして、

 

What's this?

It's a teddy bear.

It's a brown teddy bear.

Can you touch and feel?

Oh, it's nice and cuddly.

It's cute, isn't it?

 

なんて言いながら、

くまさんのぬいぐるみに触るのもいいですね♪

 

上記の文の中で、cuddly という単語を出しましたが、

It's nice and cuddly と言うと、

やわらかくて、抱き心地がいい、

という意味なんです。

 

この単語、アメリカに行って知ったのですが、

小さなお子さんの読む絵本の中でも、

よく見かけた言葉で、

ぬいぐるみや、柔らかい材質のおもちゃなど、

抱きしめながら、It's nice and cuddly と言って、

あちらの親子さん達は、

ほっこり気持ちよく笑顔になっていました♡

 

発音等、こちらで確認して下さいね♪

>> Google 翻訳

 

そして、目に入るものが、全て新しく新鮮な、

赤ちゃんの時期。

 

身の周りの物の、色の名前を、

たくさん指さして言いながら、

It's so pretty/lovely/beautiful/gorgeous

などと、一つ一つの色を味わったり、

 

あと、もしもお手元に、

何かのデザインのパターン集のようなものがあれば、

そうしたものも、赤ちゃんに見せるのは、

すごく効果的です。

 

私は在米時、アメリカンキルトの作り方を学んで、

様々なキルトのデザインパターンを載せた本を、

持っていたのですが、

それらのデザインパターン

実は全て白黒だったんですね。

 

でも、息子がまだ、様々な色を認識できない、

それくらい生まれて間もない時に、

白黒だけの色の、シンプルなデザインパターンを、

数々見せたら、

 

「おぉおお!!!」

 

といった感じで、けっこう目を見開いて、

見入っていたので、

生まれて間もないくらいの段階では、

Black and white の色とデザインから始め、

「見て楽しむ」アクティビティーに入ると、

効果的かもしれないですね♪

 

そんなシンプルなデザインパターンを見ながら、

Oh, it's cool! とか、英語で話しかける、

というのも、楽しい英語の原体験になるでしょう^^