親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

ごあいさつ色々

単数形・複数形、気持ちや賛辞を表す表現、

あれ何?これ何?という問い掛けも交え、

身の回りのアイテムで、色や言葉を言って、

英語で遊べるようになってきましたね!

愛する人に対する呼び掛けワードも、

色々インプットしたところで、

 

今回は、朝起きてから夜までのごあいさつを、

改めてこの場でやってみましょう。

 

発音チェック、今日もこちらを使ってね:

>> Google 翻訳で、発音・単語をチェック!

 

まずは、おはよう、から始めましょう。

 

Good morning!

 

おはよう、だけでもいいんですけど、

小さいお子さんは、とにかく身振り手振りが大好きで、

これをセットにして、英語を言うと、

とても楽しく音に親しめるので、

 

Wake up!  も、伸びをするように、

両腕を上に向かって広げるようなジェスチャーで、

言ってみましょうか。

 

Good morning, sweetie!

Can you wake up?

Okay, let's wake up together!

Wake up!  Wake up!

 

といった感じで、にこにこジェスチャー付きで

おはようと、wake up をすると、

目覚めも楽しいものになりますよ♪

 

朝のごあいさつの次は、日中のごあいさつ、

定番の  hello! そして、

これも、とても一般的でステキなあいさつ、

Hi! ^^

 

これ、手を振ってニコニコやってみましょうか。

ママやパパと、

お互いに手を振り合ってやってもいいですし、

身の回りの人達、外ですれ違う人達や、

動物さん、お花さん、虫さん、電車さん、

様々な存在さん達に、

Hello! と手を振るのも、楽しいですw。

 

Hello/Hi に、人の名前や、単語を付けてもいいですよね。

Hello, train!  Hi, cat!  Hello, Ken-chan!  Hi, cars! でも。

英語で何て言えばいいのか、何て言う発音なのか、

その時分からなければ、

Hello, トラックさん!とかでも、いいですよ。

楽しく、言葉で遊んで下さい♡

 

あと、お仕事にパパやママが出掛ける時には、

Have a nice day!

と、手を振って、行ってらっしゃい、を☆

 

Bye bye でも、いいですよw。

 

外から帰ってきた人は、

I'm home!  と言えば、「帰ってきたよ!」

という意味に。

 

おかえり、と言うのは、

Welcome back という言い方で、

これも普通に使われる言い方ですが、

 

パパが帰ってきたら、Hi, Dad.  

ママが帰ってきたら、Hi, Mom

という言い方の方が、

アメリカでは一般的な印象です。

 

そして、こんばんは、は、

Good evening!

おやすみは、Good night!

 

もう一つ最後に、

ステキな言葉をご紹介。

 

お子さんが眠りに入る前、

Sweet dreams!  (dreamsと、複数形にして)

と言ってあげると、

「よい夢を♪」という意味になります。

 

この言い方、

アメリカの人がとてもよくするんですよ♡