親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

じゃあ、我が子にハートで英語を語り掛けましょう♡

Google 翻訳を使って、一つ一つの英語の音を、

大切に味わって、発音のお遊びをして、

言葉を少しずつ繋げ、

単数形・複数形の言い方のバリエーションまで発展させ、

色々な形容詞までのせるところまできましたね!

 

じゃあ、肝心の、ここが一番ハートにグッとくる、

そんな英語を楽しんでみましょう♪

 

大人もそうですけど、子供達はことさら、

ポジティブワードに敏感で、とっても大好き!

 

前回ご紹介した、

可愛い、ステキ、カッコいい、きれい、美しい、

すばらしい、などなど、

ポジティブな言葉を口にするのも好きですが、

 

自分が、そんな言葉を言われるのは・・・

特に、大好きなママやパパから言われるのは、

もう最高に大好きなんです☆

 

なので、お子さんのステキなところを、

より多く見つけるようにして、

 

そして、お子さんの素晴らしい行為も、

どんどん見つけるようにして、

ポジティブワードを、たくさん言ってあげて下さい。

 

自分のいいところを、いっぱい見つけてもらって、

それを優しく評価されてきた子ほど、

他の誰かに対しても、同じことができるようにもなります。

 

そんな効果も、あるくらいですからね、

今回は楽しく、そんな言葉や表現をご紹介♡

 

まずは、簡単な言い方からやってみましょうか。

 

日本でも、カタカナ英語でおなじみになりましたが、

Good job!

よくできたね!いい仕事したね、といった意味ですよねw。

 

あと、「すごい!」という時は、

Great!

 

すっごくよくできたじゃない!という時は、

Great job!

なんていう言い方も、あります^^

 

あとは:

 

- Good! 

 よろしい! いいね!

- Excellent!

 (優れている、よくできたね、といった意味合いを持った)

 すばらしい!最高!

- Super/superb

   すごい、最高!

- Wonderful!

   素晴らしい!

- nice!

  ステキ!いいね!

- Cute/lovely!

  かわいい!

  お子さんが、何か可愛いことをしていたり、

  可愛い側面を見せていたら、Oh, that's so cute/lovely!

  なんて言えますし、 

  お子さんに直接、可愛い、と賛辞を送るのなら、

  You are so cute!  You are so lovely!

 

  または、カッコいいのならば、

   You are so cool!

   ですねw。

 

あ、あと、そうそう、これ、

私がアメリカに渡って、初めて知った言い方なのですが、

 

優しいね、心が本当にきれいで真心を感じるわ、

という意味の表現が、

 

Sweet

 

なのです。

 

甘い、という意味として、日本人にもよく知られた、

この単語。

 

実は、本当に優しい人なのね、ということを言う時にも、

あちらでは使われている言葉で、

 

誰かの、優しい行為を指して、

That's so sweet.

と言えますし、

 

あなたは、心のきれいな優しい人なのね、

という時は、

You are so sweet.

となります。

 

心に特に響く、ステキな言葉の一つです。

 

ポジティブワード、まだまだ紹介していきますね♡

 

そして、必ず発音チェック!

>> Google 翻訳