親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

Google 翻訳の基本的な使い方

「簡単な一語から、ちゃんと真似る」のブログの中では、

ご紹介した Google 翻訳の機能を使って、

Red の発音を例に、活用方法をご提案しましたが、

>> 「簡単な一語から、ちゃんと真似る」のブログ

 

今回も、この Google 翻訳の機能を使って、

さらに色々、遊んでみましょう。

>> 辞書機能も発音チェックもできる、Google 翻訳

 

身の回りにあふれている、様々な色。

 

赤の他に、緑、黄色、茶色、青、紫、

色々ありますけど、

英語が苦手な方でも、これらの英単語は、

皆様おなじみですね^^

 

もしも、「紫って、英語で何だ?」

「英語でなんて言うのか分かるけど、

スペルは、何だったっけ??」

 

という場合、

 

PCを使うならば、左側の大きな四角の枠の上に、

「日本語」「英語」「韓国語」「言語を選択する」

という項目が並んでいますが、

そのうちの「日本語」クリックし、

 

今度は、右側の大きな四角の枠の上にある、

「日本語」「英語」「韓国語」の中から、

「英語」をクリック、

 

そして、左側の大きな四角の枠の中に、

「青」と打ち込むと、右側の大きな四角の枠の中に、

"Blue" と表示され、

さらにその下にある、

スピーカーのアイコンをクリックすると、

Blue の発音音声が出てきます。

 

これ、ケータイでやると、ちょっと表示が違いますね。

日本語の言葉を、英語で知りたい、という用途なら、

 

画面の上部に出てくる、左側の言語を「日本語」にし、

右側の言語を「英語」に設定して

その下の、「テキストを入力」と書かれた枠の中に

「青」と打ち込み、

右側に出て来る「➝」をクリックすると、

その下に、Blue と出てきますね。

 

さらに、Blue の表示のすぐ下の、

スピーカーのアイコンをクリックすると、

Blue の発音が出てきます。

 

画面は、こんな感じ:

 

f:id:sunshineengjp:20180524182213p:plain

 

こんな感じで、PCでも、携帯でも、

このツールを気軽に楽しんで頂ければ、

と思いますが

 

このように、分からない単語や、

あやふやな綴りも、

ハンディーにチェックできますし、

このグーグル翻訳で出てくる英語の発音、

ちゃんとお手本にできる、

アメリカ英語の発音ですので、

安心して使って頂ければと思います♪

 

いま、私も色々このツールで遊んでいたのですが、

面白いなぁと思ったのが、

 

まず、左の枠の上の言語を「英語」に設定し、

右の枠の上の言語を「日本語」に設定してから、

(要は、左の枠に英語で打ち込んだワードが、

右の枠の中に、和訳されて、日本語の単語が出てくるよ、

という、英文和訳のセッティングにする)

 

左の枠の中に、banana と打ち込むと、

右側に、それが和訳されて「バナナ」と出てきますが、

 

banana の発音を、

すぐ下のスピーカーのアイコンをクリックして、

チェックした後に、

 

今度は、「バナナ」と表示された、

すぐ下のスピーカーのアイコンをクリックすると、

日本語での言い方の「バナナ」という音声が、

聞こえてきます。

 

こんなふうに、それぞれの音声を聞き比べると、

 

日本語のカタカナ英語は、こんな感じなのに対して、

英語では、ほんとは、こんな言い方なんだなぁ、

という比較が、手軽にできて、

こんな比較をして、英語を楽しむ、というのも、

印象的に、英語の音声を自分の中に取り込める、

一つのやり方になりますね^^

 

横道にそれちゃったけど、楽しいなぁw。

 

まだまだ、提案したいことがいっぱい。

 

さらにさらに、遊んでいきましょう♡