親子英会話講師@伊藤の日記

0歳からの親子英語教室を、千葉県松戸市で主宰しています。はてなブログでは、お家でお子さんと英語を楽しむノウハウを、色々お届け致します!

英語での語り掛け、まずはどう始めればいい!?

英語の得手・不得手、

親御さんによって、様々です。

 

英語はけっこう得意、という親御さんならば、

お子さんへの英語の語り掛けに、

不安を持たれないと思うのですが、

 

英語は、苦手。

というか、英語はアレルギー。

自分が中学生になって、英語を押し付けられて、

ワケが分からなかったし、飲み込めなかったから、

英語で楽しい経験が、そもそも無い。

だから英語、こわい。

 

という親御さんも、一方でいらっしゃいます。

 

そうですよね、従来の日本の英語教育は、

いきなり中学に入って、教科書を突き付けられ、

英語の音にも文字にも、十分に親しんでいないうちから、

文法や綴りや暗記やら、

骨の折れることを、突然押し付けられたのですから。

 

なので、そういう親御さんにとっては、なおさら、

今度は、お子さんへの英語の語り掛け、という機会に、

お子さんと一緒になって、

英語の音と遊んで頂きたいんですね。

 

英語が得意な親御さん、そうでない親御さん、

いずれにしても、

赤ちゃんや小さなお子さんへの語り掛けで、

難しい言葉は、不要です。

 

簡単なところから、親しんで下さい。

 

英語の音声に親しむ方法は、数々ありますが、

まずは、日常身の回りにあるアイテムを使って、

英語で遊ぶアイディアを、提案したいと思います。

 

まずは、色の名前。

最初は、一つの単語を、

お子さんに語り掛けるところから、

やってみましょうか。

 

色の名前、様々ありますよね。

 

赤、青、緑、白、茶色・・・

 

これらの色の英単語は、

カタカナ英語という外来語という形で、

日本人の中に浸透していますから、

親御さんには、すっかりおなじみのワードです。

 

そこで、ここが肝心なところなのですが、

お子さんへの語り掛けは、

レッド、ブルー、グリーン、ホワイト・・・

 

とはしないように、注意して頂きたいのです。

 

レッド、ブルー、といった言い方は、

日本語英語。正しい英語の発音ではありません。

 

そんなことを言われると、

えぇえ、正確な英語の発音なんて、私・・・

と、突然こわくなってしまう方、

いらっしゃると思いますが、

 

ここでね、お子さんが発音を習得していくのと、

同じような形態で、大人の親御さんに、

発音を習得してもらいたいのです。

 

え、発音記号を解読するの?

難しそうな、フォニックスの理屈をひもとくの?

 

いえいえ、

そういった考えは、一切捨てて下さい。

 

こうした機会において、そういう考えは、

不要、というか、邪魔です。

 

難しそうで、面白くなさそうで、

おまけにめんどくさいことは、

一切無し!

 

それでは続かないし、

そもそも英語、嫌いになっちゃう。

 

で、そんなことをする代わりに、

まずやって頂きたいのは、

赤ちゃんや、小さいお子さんがやるのと、

同じようなやり方をしてもらいたいのです。

 

つまり、真似。

 

お子さんと一緒に、耳から聞こえてくる英語の発音を、

マネしてほしいのです。

 

どこから、何を、どうマネすればいいの?

という詳細は、次回に続きます。